2006年03月05日

マンションか一戸建てか

マンションは一戸建てと比べて入手し易いと思います。
また、最近はマンションブームで供給過剰気味なので、買い手市場になっており、良い物件が入手し易いと思います。
しかし、マンションのデメリットもあります。
資産としての価値を考えると一戸建ての方が堅実です。
マンションだと極端な場合資産価値がほとんど無くなってしまうことがあります。特に管理の悪いマンションだと価値の低下は大きいようです。
その点、一戸建てだと最低土地の価格がありますので、場所によっては資産を増やすことができます。
また、地価の下落で一戸建て価格にも値頃感が出てきたことや、性能や設備などの「商品企画」の向上で一戸建て人気が高まりつつあると言われています。
また、マンションだと隣人が誰になるか分からないという不安もあります。

今日はマンションと一戸建てのメリットとデメリットをまとめてみました。

◇マンションのメリット
・駅や交通の便利なところが買える
・戸締りが安心できる
・大規模マンションなら共用施設が充実している
・建物の外回りやエントランスは管理会社が掃除してくれる(はず)
・鉄筋コンクリートに囲まれているので気密性や断熱性が高め
・高層階の住戸だと眺めが良い
・階段を昇り降りしなくてよいので高齢者でも住みやすい
などではないでしょうか

◆マンションのメリット
・庭がない
・上層階ではゴミ出しが面倒なことも
・管理費や修繕積立金を毎月払わなければならない
・上下階や隣の住戸同士の音のトラブルが心配
・管理組合の活動に参加しなければならない
・ペットが飼えない
・建物が古くなっても建て替えが難しい


◇一戸建てのメリット
・庭や駐車場がある
・ペットが飼える
・自由にリフォームできる
・管理費や修繕積立金がない
・子どもが走り回っても気にならない
・建て替えもできる

◆一戸建てのデメリット
・駅から遠い物件が多い
・戸締りが面倒
・日当たりが悪いことも
・3階建てだと階段の昇り降りが高齢者にはたいへん

などです。
難しい選択です。
じっくり考えてみたいところです。



posted by 家が欲しい at 13:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私41歳。今年結婚8年目にして長女が誕生。
それまではまるでマイホームを建てるなんて思いもしなかったのですが、急に建てたい気持ちが盛り上がってきてます。
思い立ったらすぐにでも話を具体的にしたくて、メーカーに相談。マイホームを建てるまでの手順などを聞いているうちに具体的なイメージがわいてきたのですが、他方で、いや待て待て、急いては事をし損じるという思いも募ってきてます。
マイホームなんていう高価な、一生一度の買い物は勢いがなくちゃ買えないよなぁと思う反面、じっくり腰を据えて考えるべきだという思いもあります。
なかなかこちらの感情コントロールもむずかしいものですね。

これからも時々、こちらのブログ、拝見しに来ます。では!
Posted by ponty at 2006年12月17日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。